オシャレに作ろう!ワードプレスのホームページをカスタマイズする方法

自分好みのテーマを選ぼう

世界的にも大人気なコンテンツ配信システムであるワードプレスを活用すれば、自分の好みに合わせてカスタマイズしたオシャレなホームページを簡単に作ることができます。ワードプレスのインストールが完了したら、作りたいホームページのイメージに合うテーマを探しに行きましょう。テーマとは、面倒な設定なしでページに適用するだけで利用可能なデザインのテンプレートです。無料で利用できるものからプロが作った有料のものまで、たくさんのテーマがありますので、納得のいくものをじっくりと選びましょう。

テーマをアップロードしよう

使いたいテーマが見つかったら、まずは自分のパソコンにダウンロードしましょう。次にワードプレスにログインして、ダッシュボードからテーマのファイルをアップロードして適用します。とはいえ、探してみると素敵なテーマがたくさん見つかるはずですので、その中からひとつだけを選ぶのは大変ですよね。ワードプレスでは、色んなテーマを入手しておいて、気分で簡単に変更することもできますよ。気に入ったテーマは、どんどんアップロードしておきましょう。

オリジナルにカスタマイズしよう

テーマをインストールして終わりではありません。ワードプレスは、簡単な操作で自由にカスタマイズできるのが特徴のコンテンツ配信システムですので、適用したテーマを、さらに好みのデザインにカスタマイズして楽しみましょう。ワードプレスにログインしてダッシュボード開き、外観のメニューの中にあるカスタマイズを選べば、そこからかなり詳細な項目を自分好みに変更することができますよ。背景やフォントの色を変更したり、背景画像を追加したり、ユーザーに楽しんでもらいやすいコンテンツの配置にしたり、広告の位置を工夫したり、思う存分カスタマイズを楽しみましょう。

伝えたいことが伝わるホームページ作成をするコツは、ユーザーの立場に立って興味湧くような表現をすることです。