オシャレなホームページの基礎知識!どうしてオシャレに見えるのかを紹介!

希少価値がオシャレを作り出す

オシャレなホームページを作成するためには、どうして人は、オシャレだと感じるのかを知る事が大切ですよね。人は、普段見慣れた姿は既に学んだ内容として脳に記憶がされています。新しい姿は、脳の成長のために神経が過敏に働き出し、より多くの情報を集める本能が働き出す事もあるのです。普段、見慣れていない姿は、多くの情報を集めるためより新鮮な姿として映る事もありますよ。実は、現在のオシャレの無いホームページも、流行りだした当初は、とてもオシャレな内容として扱われて来ました。希少価値がオシャレを作り出す事に繋がるのです。逆に言えば、たとえオシャレであっても、多くの人が扱い出せば、オシャレさは失ってしまう可能性がありますよね。

丸、三角、四角のバランス感覚

オシャレなホームページは、人の心にやすらぎを与える事もありますよね。デザインのバランスとは、丸、三角、四角のバランス感覚にあると言われているのです。丸は、柔らかい印象を与え、三角は、刃物で切り開く姿から斬新さを与え、四角は、硬い印象から頑丈さを与えます。そもそも、ホームページを見る端末は四角い形をしていますよね。丸みのある要素や、三角のある要素を適度に取り入れる事によって、バランスを整える事ができますよ。実は、人の顔は、この丸みと三角と、四角のパーツの組み合わせで成り立っています。人の顔を大きく扱うだけで、容易にオシャレなホームページに見せる事も出来ますよ。

隙間を持ち合わせるテクニック

ホームページの多くは、本文と画像で成り立っていますよね。人の脳は、物事を判断する場合において、瞬時にグループ分けをして対象を見つけていると言われています。コンテンツとコンテツの隙間が狭ければ、グループ分けがしづらくなり、脳にストレスを与えてしまいかねません。オシャレなホームページほど、上手く隙間を作り出しているのです。その事によって、脳の負担を減らし、爽快的な快感を作り出している事もありますよ。各々の要素のコンテツに対して、特徴を作り出して行く事で、グループ分けしやすくする事も可能です。幼稚園生でも出来そうな内容ですよね。

ホームページ制作でFlashを利用する事により、動きやインパクトのあるサイトを作成する事が可能となります。