ホームページに動画やアニメを取り入れてみよう!GIFアニメのススメ

動画はホームページの注目度をアップするのに有効

動画やアニメーションは、WEB制作で注目されるホームページを作るための重要な要素の一つです。最近では、動画サイトにアップロードした動画やアニメーションを、ホームページ上に貼り付けて紹介するサイトが増えていますが、今回ぜひおすすめしたいのは「GIFアニメーション」。GIFアニメとは、古くからある画像形式のひとつで、インターネットの初期の頃から動画表示に利用されてきたものなんです。そこで今回はこのGIFアニメについて少しご紹介してみます。

GIFアニメとは一体どんな機能?

GIFアニメは、「GIFフォーマット」と言われる画像形式のアニメーション機能。1990年代ごろから使われていて、画像ファイル形式では最も古いものの一つといわれています。GIFアニメが他の動画と比べて優れているのは、動画ではなくて「静止画」の画像形式ファイルである点。静止画画像ファイルなので、動画を表示するための特別なプラグインソフトなども必要なく、ほとんどのブラウザやパソコン、スマフォで問題なく表示することが出来ます。普通の画像ファイルとして扱う事ができ、背景を透明にすることもできるんですよ。GIFアニメのデメリットは、256色までの色しか使えないことや長時間のアニメーションを作るとデータサイズが大きくなってしまうことなどがあげられます。

GIFアニメの作成はフリーソフトでも可能!

「でも、アニメを作るのは難しそう...」という人は多いかもしれませんね。確かに一から絵を描いてアニメーションを作るのは大変なのですが、写真やイラストの一部を少しだけ動かしてみるだけでも、静止画像とは全然印象の違ったものになります。また、スマフォやデジカメなどで撮影した動画を、GIFアニメに変換することもできるんですよ。画像を編集するためのソフトやGIFアニメを作るためのソフト、スマフォなどで撮影した動画をGIFアニメに変換するソフトは、フリーソフトでもいくつかありますので、ネットからダウンロードして利用することができます。以上、GIFアニメについて簡単にご紹介してみましたがいかがでしたか?動画を取り入れるとホームページの印象もだいぶ違うので、ぜひトライしてみて下さいね!

誰もが手軽にwebサイトを見れるようになった現在、企業や商品等を効率よく宣伝するために、web制作は必要不可欠になっています。